第3132号「お買い物『特典セレクト』権」車で来たお客様しか、サービスないの?

名古屋駅のビル内で買い物をしました。普段の私にはない金額で買い物をしたら、店員「駐車券はございますか?」と聞かれました。私「いえ、電車で来ていますので」と答えました。

ここでふと気付きました。5000円以上買い物をすると、駐車場料金が1時間無料になります。しかし、電車や徒歩、自転車で来た人には何もサービスはありません。これって、ちょっと損した気分です!(笑)

そこで、こんなサービスを用意しました。選べるといいですよね♪

▼【 お買い物「特典セレクト」権 】

駅ビルで1万円以上の買い物をしたとします。
店員「駐車場の料金が1時間無料になりますが、お車でお越しですか?」
客「いいえ、電車で来ました」
店員「かしこまりました。では、お車以外でお越しいただいたお客様には、下記の中から特典が選べます」と言い、特典が載ったパンフレットを見せてくれました。

《お買い物特典一覧》
(1)お買い物商品の配送無料(送付先1箇所)
(2)電車料金の一区間無料券
(3)ドリンク1杯サービス
   :

客「では、宅配いたします」
店員「ありがとうございます。では、配送の手配をいたします」

これなら、「車で来た人しかサービスないの?」「自分の足で、電車に乗って来た人は損?」「こっちは重い荷物を持ってバス乗って帰るのに!」なんていう沈黙の“苦情”にも対応できます。

考えすぎと言われるかもしれませんが、先日の熊本地震の際にネット上で発生した「不謹慎狩り」のようなこともあります。何か不満があるとすぐにネット上に書き込まれ、対応に苦慮し、後手に回ると「炎上」に発展します。高額買い物をした人対象ですから、サービスを手厚くしても店舗側にとっても決して損はないと思います。お客様が気づく前にしたら“神サービス”と言われる時代ですから、早め早めの対応をしたらいかがでしょう。

★アイデアコンセプト★『 先手先手の神タ対応 』

最新情報をチェックしよう!
>”社長専属の企画参謀“で創業して20年

”社長専属の企画参謀“で創業して20年

そんな小島が提供するサービスは・・・社外企画部「 企画参謀 」法人契約・個人契約どちらも対応しております。経営者が社員に内緒で契約しているケースもあります。

CTR IMG