第3156号「キャンセル・フォローサービス 旅行編」行けなかった家族も辛いのです・・・

「夏の家族旅行 子供の発熱時などキャンセル料 80%返還 近畿日本ツーリスト」(日経MJ2016.06.15)

近畿日本ツーリスト個人旅行は子供の急な発熱などで旅行をキャンセルした場合、取り消し料の80%を返還するサービスを始めた。(同記事)

実際に子供の病気で旅行をキャンセルした経験があるから、これは嬉しいサービス!小さい子ほど突然病気にかかるので、当日の朝まで心配で心配で。そこで、もう一歩踏み込んだサービスを考えてみました。病気の本人も辛いですが、行けなかった家族も辛いのです。。。

▼【 キャンセル・フォローサービス 旅行編 】

家族旅行に行く2日前に息子が病気にかかりました。感染の恐れがあるので自宅で安静にしなければいけません。泣く泣く旅行会社に電話をしてキャンセルしました。電話の際にスタッフとキャンセル料と返還額について話した後、こんなご提案をいただきました。

スタッフ「旅行をキャンセルされて、病気のお子様も大変ですが、ご家族も残念と思います。そのため、キャンセルをされたお客様に限り、期間限定で映画やアニメが見放題になるサービスをご案内いたします。IDとPSをメールでお送りします。週末はゆっくりお楽しみください」

旅行会社と提携した「動画配信サービス」が提供するサービス。期間限定で発行するIDとPSを使えば、サービス内のコンテンツが見放題になります。

病気の息子はもちろんですが、楽しみにしていた旅行に行けなくなった兄弟や家族もとても残念です。病気の場合は特に「自宅待機」になりますので、家族は悶々と過ごすことになります。そんな傷心をせめて映画で癒してほしいと旅行会社からの“プレゼント”です。

ネットサービスだけでなく、宅配便を使ったレンタルサービスでもできますね。サービス提供会社が運営するサイトから観たい映画やアニメを選んで自宅に送ってもらいます。急な子供の病気でもキャンセル料が返還されるのは旅行を予約する際、とても心強いですが、行けなかった時は家族だって辛いです。

その辛さを癒すサービスを付加したら、なお嬉しいですよね!「動画配信サービス」会社や「宅配レンタル」会社にとっても見込み客を獲得するチャンスです。

利用客「知っていたけど、利用してみると手軽で便利だね!」

もし、既に会員の場合は、有料サービスを期間中無料にすることもできます。キャンセル後の対応次第で、次もお願いしようか、別の旅行会社に変えようか決まります。キャンセルをする顧客の多くは申し訳なさでいっぱいです。そんな時こそ、真摯な対応とプラスαのサービスでがっちり心をつかみましょう。

★アイデアコンセプト★『 ピンチの時こそチャンスに変える 』

最新情報をチェックしよう!
>”社長専属の企画参謀“で創業して20年

”社長専属の企画参謀“で創業して20年

そんな小島が提供するサービスは・・・社外企画部「 企画参謀 」法人契約・個人契約どちらも対応しております。経営者が社員に内緒で契約しているケースもあります。

CTR IMG