第3360号「サウンドカプセルタクシー」長距離移動のお客が指名で乗りたい!?

「短距離利用、2割増」(日経MJ2017.05.03)東京都内の一部でタクシーの初乗り運賃が下がって3ヶ月。大手4社で前年同期比で2割増の利用回数があり、乗車機会の増加から長距離利用も増えたそうです。

いい効果ですね! 長距離利用が増えるとは素晴らしい“副作用”。タクシー会社にとっては「長距離利用」は嬉しいです。そこで、私もタクシーの長距離利用が増えるサービスを考えてみました。きっと指名乗車が増えると予想♪

▼【 サウンドカプセルタクシー 】

タクシーの乗ります。行き先をドライバーに告げた後、自分のスマホを取り出し、ブルーツゥースでタクシー車内の音響システムに接続します。

そして、自分が好きな音楽を流す。。。

タクシーの後部座席は音響効果を発揮するカプセル状になっています。スピーカーは一流メーカーの製品を使い、ライブ会場(コンサート会場)にいる臨場感ができるよう四隅に配置。乗客は後部座席の中央でゆったりくつろげる特別シートで、音楽に合わせて重低音を体に感じます。タクシーの車内という限定した空間をフルに活用した音響システムで、自分の好きな音楽に浸りながら最高の移動時間を過ごします。

いかがでしょう?

自宅では家族やご近所に迷惑で大きな音では聴けません。また、ヘッドフォンでは味わえない全身で音楽を感じる感覚は、きっと病みつきになりそう。こんなタクシーがあったら、指名で乗りたくなり、短距離ではもったいないですね。

★アイデアコンセプト★『 パーソナル空間 』

最新情報をチェックしよう!
>”社長専属の企画参謀“で創業して20年

”社長専属の企画参謀“で創業して20年

そんな小島が提供するサービスは・・・社外企画部「 企画参謀 」法人契約・個人契約どちらも対応しております。経営者が社員に内緒で契約しているケースもあります。

CTR IMG