第3400号「ハピバ動画プレゼント!」舞台裏を知ると、よりハッピーになれる!?

先日、長男の誕生日がありました。中三の思春期真っ只中の息子に妻が「かずくん」と書かれたケーキを用意しました。長男は苦笑い。(でも、まんざらでもなさそう。。。)

妻がケーキを取りに行った時、お店の人に本人(誕生日の主役)でもないのに「おめでとうございます」と言われたという話を聞き、そうか、その手があったか!と閃いたアイデアが今日のネタ。

▼【 ハピバ動画プレゼント! 】

例えば、ケーキ屋さんで誕生日ケーキを注文したとします。お店側が心を込めて作る誕生日ケーキの制作の様子を動画で撮ります。動画は最近流行りの調理の様子をテンポよく早送りで観れる動画がいいですね。

ケーキを作る過程にプラスして、店員さんが「ハッピーバースデー♪」を名前入りで歌ってくれるオリジナル動画も撮影します。

そして、ケーキを手渡す時、QRコード付きのメッセージカードを一緒に手渡して、「こちらでスタッフからのメッセージが観れます」と伝えます。ケーキを購入したお客は、自宅で家族揃ってケーキを食べる時にスマホでこの動画を観ます。

手軽に動画が撮れて編集できる時代ですから、店舗としてもこんなサービスはユニークだと思います。ユニークなダンスが踊れる店員さんがいたら、SNSにアップされて人気者になるかも!?ケーキ作りの手間を知ると、より美味しく感じるのでは。

まぁ、照れくさい人もいると思いますが、「自分のためにここまでしてくれる」という思いは、嬉しいことでしょう。ケーキ屋さんのスタッフに楽器や歌が上手い人がいたら、なお、お店としてのインパクトが強く、来年も買ってくれるかもしれませんね。

★アイデアコンセプト★『 舞台裏を公開 』

最新情報をチェックしよう!
>”社長専属の企画参謀“で創業して20年

”社長専属の企画参謀“で創業して20年

そんな小島が提供するサービスは・・・社外企画部「 企画参謀 」法人契約・個人契約どちらも対応しております。経営者が社員に内緒で契約しているケースもあります。

CTR IMG