第3493号「カケッパ!」カレンダーを掛けるスペースをお貸しします

空きスペースを駐車場として貸し出すサービスが人気です。貸す側は手軽にでき、借りる側も安く借りれるからとても便利。特にドーム球場や駅周辺に土地がある人はいい小遣い稼ぎになり、改めて土地持ちってすごいなぁ〜と感じます。

さて、空きスペースをヒントに、季節柄こんなアイデアが閃きました。居酒屋のトイレで用をたしていると目の前に掛かっているいい言葉のカレンダーが気になります。。。

▼【 カケッパ! 】

「カレンダーを掛けるスペースをお貸しします!」
自店のトイレや通路、待合室などにカレンダーを掛けたい店主が「カケッパ!」に登録します。

<登録内容>
(1)カレンダーを掛けるスペース(サイズ)
(2)希望するカレンダーのビジュアル:言葉、風景写真、イラスト、アート、タレントなど
(3)希望するカレンダーの種類:一枚物、日めくり、月別など

カレンダーを掛けて欲しい側は上記の情報を見て、掛けて欲しいカレンダーをサイト上で提案します。店主は寄せられたカレンダーの中から気に入ったカレンダーに「了承」通知を送り、現物を送ってもらいます。現物が届いたら提案した場所に掛けて写真を撮り、証拠として送ります。以上で完了です!

カレンダーといえば、企業名や店名が載った宣伝カレンダーが多いですが、いい言葉が載った有料のカレンダーやアイドルのカレンダーもあります。売り出し中のアイドルグループなら、ファン層が集まるお店にぜひ掛けてほしい。企業カレンダーでもアート的なカレンダーもあり、飾りたい店主もいるはず。

実は弊社でも毎年日めくりカレンダーを制作し、販売している事業があります。おかげさまで毎年1千部〜2千部売れるのですが、「お店で見掛けて欲しくなって」という注文もよくあります。トイレ、給湯室、通路など、パッと目に入るとつい目が行きます。空きスペースの有効活用に「カレンダー」もいかがでしょう。

★アイデアコンセプト★
『 空きスペースの有効活用 』

最新情報をチェックしよう!
>”社長専属の企画参謀“で創業して20年

”社長専属の企画参謀“で創業して20年

そんな小島が提供するサービスは・・・社外企画部「 企画参謀 」法人契約・個人契約どちらも対応しております。経営者が社員に内緒で契約しているケースもあります。

CTR IMG