第3537号「ブロック・トロフィー」トロフィーって、なんか嬉しい!

面白い記事を読みました。「気軽にトロフィー 互いに褒め認め合う」(日経夕刊2018.02.17)記事の中で「近年じわじわと支持を広げているのが、気軽に人を褒めるためのグッズ類」だそうです。褒め合うって、いいですよね!大人になると褒められることがほとんどありませんが、大人だって褒めて欲しいですよね!

そこで、褒めるためのグッズを考えてみました。やっぱりトロフィーは特別感あります!!

▼【 ブロック・トロフィー 】

パーツ(部品)の構成は大きく4つ。
(1)フィギュア・・・野球、サッカーなど、スポーツを形どった人形
(2)ボディ・・・円柱、球体などさまざまな装飾を施した部分
(3)台座・・・木製で台形や円柱
(4)ネームプレート・・・賞の名称や対象者の名前を入れる

これらのパーツは、それぞれネジ式でつなげることができ、自分(購入者)で簡単に組み立てることができます。

まずは、(1)を選び、表彰するテーマを決めます。(2)では、トロフィーの豪華さを決めるので、控えめの賞には1個、2個にして、最大限の表彰したい場合は4個、5個を繋げて、背の高いトロフィーにします。

最後は、(3)のトロフィーの高さに合うサイズの台座を選び、(4)のプレートに文字を入れてもらい完成です!

自分で組み立てることができるトロフィーってユニークですよね!パーツごとの販売方法にすることで、(1)をスポーツ以外でもバリエーション豊かにすることができます。

例えば、
・受験勉強頑張った人へ「勉強している人」
・毎日の家事に感謝を込めて「洗濯している人」
・退職する上司に「仕事をしている人」
など、ユニークな表彰ができます。

言葉で言うのが苦手な人が多いので、トロフィーを贈るのはいかがでしょう?

★アイデアコンセプト★
『 褒める市場 』

最新情報をチェックしよう!

市場開拓・商品開発企画の最新記事8件

>”社長専属の企画参謀“で創業して20年

”社長専属の企画参謀“で創業して20年

そんな小島が提供するサービスは・・・社外企画部「 企画参謀 」法人契約・個人契約どちらも対応しております。経営者が社員に内緒で契約しているケースもあります。

CTR IMG