第3552号 「花屋の差別化は取材にあり?」

『母の日のリクエスト「感謝の言葉」一番うれしく』(日経2018.04.23)

マクロミル(東京・港)が母の日に子供にしてもらいたいこと(複数回答)を調査したところ、1位は「感謝の言葉を伝えてほしい」(31%)だった。だろうね、私は父だが、やっぱり子供からのプレゼントは「言葉」が一番嬉しい。そこで、花束とセットでメッセージを贈ろう!

花屋の店員さんが購入者にお母さんに関する「取材」をします。その「取材」の様子を動画で撮影し、後日いいところだけ抜粋・編集し、数分間の「感謝のことば動画」を作成。

購入者は、花束と一緒に自分のスマホでその動画を見せ、感謝の気持ちを伝える。(なかなか面と向かって言えませんからね・・・)

もし、配送する時はカードにQRコードを載せたり、DVDを同梱したり、花束とは別にメールで送ったり。

花束はどこの花屋さんでも買えますが、「取材」の仕方はお店によって優劣が付きそうです。「取材」はSkypeを使って、
アナウンサー志望の方に外注する手もあり。

最新情報をチェックしよう!
>”社長専属の企画参謀“で創業して20年

”社長専属の企画参謀“で創業して20年

そんな小島が提供するサービスは・・・社外企画部「 企画参謀 」法人契約・個人契約どちらも対応しております。経営者が社員に内緒で契約しているケースもあります。

CTR IMG