第3,590号【面接BOX 〜採用したい企業が相乗りで提供〜】

数年前からバイトやパートの採用で面接の代わりに動画を活用する企業があります。志望動機など複数の質問に答える姿を応募者自身が撮影し、専用サイトで受け付けた動画をもとに店長らが合否を判断します。いつでも、どこからでも応募できる仕組みを用意することで人手の確保につなげる考えだそうです。

だったら、こんなサービスも面白いかも! 最近、駅ナカに電話ボックス型のシェアオフィスが登場しましたが、似た形状で「面接BOX」を作ります。この「面接BOX」は、協賛している企業が「バイト・パート」の面接用の動画撮影に活用できます。

<活用事例>
(1)居酒屋でバイトしたい大学生が「面接BOX」に入ります。
(2)BOX内に置かれた椅子に座り、目の前の画面をタッチします。
(3)自分が働きたい店舗を選ぶと「質問事項」が表示されます。
(4)準備ができたら「撮影スタート」をタッチします。
(5)すると撮影が始まり、「終了」をタッチすると撮影終了
(6)動画を見直して、OKなら連絡先を画面に入力して送信

「電話ボックス型のシェアオフィス」というよりは「証明写真機の動画版」に近いですが、撮影と応募が一箇所でできたら便利ですよね! BOX内なら雑音も入らず、背景も気にしなくてもいいです。

「面接BOX」の表面には採用募集している「企業名一覧」を表示させて駅ナカの通行が多い場所に設置したら、それだけで広告効果が期待できます。移動可能なタイプにしたら効果的な設置場所を探して複数台並べて置くことも可能です。

◆◆◆儲けのヒント◆◆◆
「相乗りビジネス」

最新情報をチェックしよう!
>”社長専属の企画参謀“で創業して20年

”社長専属の企画参謀“で創業して20年

そんな小島が提供するサービスは・・・社外企画部「 企画参謀 」法人契約・個人契約どちらも対応しております。経営者が社員に内緒で契約しているケースもあります。

CTR IMG