No.26/100【第3,640号】《エアーシャワー・コート 〜玄関に常備して住居侵入を防ぐ!〜》

小島の企画“生”ノート*2021年の妄想*
〜1年後の“きょう”を発想する〜

[発行:2020_05_19]

No.26/100【第3,640号】《エアーシャワー・コート 〜玄関に常備して住居侵入を防ぐ!〜》

私の友人は数年前、闘病中の奥様の看病を経験しました。その時、外から帰宅すると玄関で身体中を除菌したそうです。奥様が抗がん剤治療で免疫力が低下していたためです。

友人「あの時はコロナ以上に気を使ったよ」

新型コロナウイルスだけでなく、家の中に持ち込みたくないものは日常的にある。その代表格は、花粉。そして、宴会後の服に付いた臭い(妻によく言われる)。そこで、「エアーシャワー」を自宅の玄関でできないか、考えてみた。

一つの候補が、「レインコート」。名付けて「エアーシャワー・コート」

<エアーシャワー・コートの使い方>
(1)帰宅すると玄関で服の上から「エアーシャワー・コート」を羽織る。コートは足首まであり、出ている箇所は顔と手のみ
(2)除菌スプレー缶を手に取り、「エアーシャワー・コート」から伸びているノズルに除菌スプレー缶を接続
(3)10秒間シューッと噴射、除菌。エアーがコートの中の管で均等に噴射される点が最大の特徴
(4)これで除菌完了
(5)「エアーシャワー・コート」は玄関で脱ぎ、畳んで指定のケースに仕舞う

「エアーシャワー・コート」は大人用と子供用のサイズがあり、指定の回数を使ったら廃棄処分する。この方法なら家庭でも簡易の「エアーシャワー」が可能。また、オプションで「靴底洗浄」と下から吸い込む専用の空気清浄機も考えられる。オプション付けたら完璧。

この「エアーシャワー・コート」は除菌だけではない。除菌以外にも花粉・ホコリ、脱臭にも効果的。花粉・ホコリにはエアー強めの噴射スプレー、脱臭は消臭効果&香りで不快感を取り除く。

洗濯後の衣服を「エアーシャワー・コート」を使って抗菌スプレー、菌を寄せ付けない方法もある。いろいろ使えそうだ。

◆◆◆発想の起点◆◆◆
『家庭でもできる方法は?』

小島:答え合わせは1年後

最新情報をチェックしよう!
>”社長専属の企画参謀“で創業して20年

”社長専属の企画参謀“で創業して20年

そんな小島が提供するサービスは・・・社外企画部「 企画参謀 」法人契約・個人契約どちらも対応しております。経営者が社員に内緒で契約しているケースもあります。

CTR IMG