お店に行くと壁面や商品陳列棚に商品ポスターやPOPが掲示されています。その広告にはQRコードがあり、読み取ってサイトにアクセスする販促があります。個人的な意見ですが、この壁面のQRコードを読み取ろうとすると、スマホを壁面に合わせて立てるのでやりにくいです。

だから、QRコードだけ床に貼るというのはどうでしょう?

▼【 足元QR 】

床にQRコードがあると・・・
(1)目線はポスターなどの広告を見ながら、スマホは床のQRコードを読み取れます。
(2)無理な姿勢をしなくて済み、読み取りやすい。
(3)近くにいる他のお客さんにスマホの画面が見られにくい。(画面を立てると後ろから丸見え!)
さらに、床にQRコードがあると・・・
(4)遠くからでも「床に何かある?」と気づき、商品ポスターやPOPに気付きやすくなる

広告効果も高まります。逆にレジ待ちの列を誘導する通路にQRコードを貼っておくと、

(5)待ち時間にアクセスする可能性もあります。

床にベタベタQRコードが貼ってあると美しくないので限定する必要がありますが、特別な情報なら、来店客も気になり、読み取りたくなります。壁面に向かってカメラを向けている姿勢がイマイチなんですよね。。。気にしすぎかなぁ〜。

★アイデアコンセプト★『 他人の視線 』

最新情報をチェックしよう!
>”社長専属の企画参謀“で創業して20年

”社長専属の企画参謀“で創業して20年

そんな小島が提供するサービスは・・・社外企画部「 企画参謀 」法人契約・個人契約どちらも対応しております。経営者が社員に内緒で契約しているケースもあります。

CTR IMG