第3359号「新手の会員募集方法」一応、動機は運動したい人たちだから?

夜な夜なテレビを見ていると必ず登場する運動器具のテレビショッピング。「そんな簡単にマッチョにならんでしょ!」とテレビの前でツッコミつつ、あの独特な雰囲気に引き込まれ、つい見入ってしまします。最近では、「放送後30分以内にお電話いただいた方には・・・」という販促が流行りのようで、どこのテレビショッピングもやっています。

さて、慢性的に苦戦が続くスポーツクラブですが、テレビショッピングを見ながら、新手の会員募集方法を考えてみました。一応、動機は運動したい人たちだからね!

▼【 新手の会員募集方法 】

テレビショッピングのキャンペーンの一つに「30日間全額返金保証」があります。使用後でも返品できるとあって、購入者は安心して買えるのですが、このキャンペーンにスポーツクラブが便乗します。

テレビショッピング的に言うと、
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
使用後でも効果が実感できなければ、30日間は全額返金いたします!さらに、お手間を取らせてしまった「お詫び」にお近くにあるスポーツクラブの『入会金&月謝1ヶ月分無料券』をもれなく全員に差し上げます!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

テレビショッピング会社と提携したスポーツクラブが『入会金&月謝1ヶ月分無料券』を発行し、購入者(返品者)に進呈します。

このキャンペーンを実施するメリットは、(1)テレビショッピングとしては、購入後のリスクを少なくすることで「買っても損はしない」心理を高めます。
(2)スポーツクラブとしては広告費を使わずして会員の見込み客を獲得することができます。

運動器具を買いたい人は、ダイエットや運動不足の解消、マッチョになりたいなどの動機があり、スポーツクラブに通う人と同じです。そのため、せっかくテレビショッピングがそんな人たちを集めたのですから、簡単に手放すにはもったいないです。

お互いに協力して、インパクトのあるキャンペーンを打ってはいかがでしょう。

★アイデアコンセプト★『 真の動機を探る 』

最新情報をチェックしよう!
>”社長専属の企画参謀“で創業して20年

”社長専属の企画参謀“で創業して20年

そんな小島が提供するサービスは・・・社外企画部「 企画参謀 」法人契約・個人契約どちらも対応しております。経営者が社員に内緒で契約しているケースもあります。

CTR IMG