第3432号「新サービス「消臭完備」」臭いが気になったら、汗もかけない

低料金のスポーツジムが増えています。既存の大手スポーツジムが新業態として始めるケースが多く、低価格スポーツジムは、プールやシャワーなどの施設はありません。低料金はありがたいですが、加齢臭が気になる中年オヤジにしたら、運動後の帰宅途中に電車やバスに乗るのをためらいます・・・。

そこで、シャワー施設がない代わりにメーカー協賛で、こんなサービスはいかがでしょう。相乗効果が期待できます。

▼【 新サービス「消臭完備」 】

<消臭サービス その1>消臭グッズを完備!
消臭スプレー、汗拭きシートなど、さまざまな消臭グッズを施設内で販売します。あるいは、メーカーのサンプル品を無料で配布します。運動で汗をたっぷりかいた後なので効果はより実感でき、臭いだけでなく、爽快感を肌で感じたら販促効果も期待できます。

<消臭サービス その2>運動着のリザーブサービス!
施設内だけで着る運動着なら、運動後、指定のバッグに入れて、ロッカーに入れておいたら指定業者がクリーニングしてくれるサービスは嬉しいです。翌日には運動着は洗濯されていて毎日通っても大丈夫。クリーニングもアイロン掛けは必要ありませんので、低料金で利用できます。

<消臭サービス その3>アパレル業界も注目!?
施設の利用後、帰宅する時に着る「消臭シャツ」を販売します。このシャツは主に着替えを忘れた時に購入するケースが想定されますが、この「消臭シャツ」販売があることでより気軽に利用することができます。「消臭シャツ」は男性用、女性用のYシャツやTシャツ、肌着をそれぞれ品揃えします。

<その1>の消臭グッズと<その3>の「消臭シャツ」の販売は、自販機を使います。無人化することで、利用者が買いやすくなるほか、施設もスタッフの負担を軽減できます。<その2>のクリーニングもロッカーで受け渡しをしたら、無人化できます。

消費者は勝手なもので低料金を求めつつも、臭い・不潔などの生理的なネックには敏感です。そのため、すべて自前で賄うのではなく、上手に外部業者を使って利用者満足を向上させてはいかがでしょう。

★アイデアコンセプト★
『 生理的なネック 』

最新情報をチェックしよう!
>”社長専属の企画参謀“で創業して20年

”社長専属の企画参謀“で創業して20年

そんな小島が提供するサービスは・・・社外企画部「 企画参謀 」法人契約・個人契約どちらも対応しております。経営者が社員に内緒で契約しているケースもあります。

CTR IMG