第3,583号【QRコードリサーチ部 〜いつものお客がどこから来るかご存知?〜】

オフィス街にある飲食店での、ランチ時の会話。

A「きょうのランチ、QRコードで決済してアンケートに答えたら、500円バックらしいぞ!」
B「まじか、500円ってめっちゃ嬉しいじゃん!」

お店側が来客の属性を知るために「本日限定」で行ったキャンペーン。割引欲しさに来店される客を避けるため、キャンペーン告知は当日の店内のみ。
<調査目的(アンケート)>
・来客の性別
・年齢層
・勤め先のエリア(ビル)
・食べたランチのメニュー
・来店頻度
・当店を知った情報媒体 など

アンケートもスマホで完結する簡単な内容で、アンケート終了後に500円分のポイントがもらえる・・・というアンケート調査はどうでしょう?

仮に先着100名に限定した場合でも500円×100人=5万円、決済サービス業者に手数料を払ったとしても10万円もあればできそうです。新規客を呼ぶには、まず既存の来店客を知ることが大事。この方法ならお客も嬉しいし、お店側も低価格で調査ができ、販促にも活かせる情報が得られそう。特に限られたランチタイムでどれだけ移動して何を食べているか知るだけでも面白い情報が得られそう。

意外に既存客の男女比すら正確に知らない店主は多いのでは?

◆◆◆儲けのヒント◆◆◆
「既存客を知る」

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