前夜からソワソワして眠れない!? 出勤前セレブ・ショッピング|第3,741号 小島の企画“生”ノート

2020年度の小売業調査で苦境が際立ったのは百貨店でした。

前年比26.6%の落ち込み幅は、これまで過去最大だったリーマンショック後の09年度の8.7%を大きく超えました。

特に落ち込みが大きったのが「都市百貨店」でより広域で集客する都市百貨店が苦戦しています。

当社があるオフィス街も20年度前半の緊急事態宣言の時は本当に人出が少なかったですから百貨店に限らす、飲食店、コンビニも売り上げ激減だったことでしょう。

現在は、一旦収束に向かっている数値が出ていますが、予断は許しません。

そこで、今回は「都市百貨店」をテーマに新しいサービスを考えてみました。

ポイントは・・・
「開店前」
「マンツーマン接客」
「特別感」
です。

▼タイトル|前夜からソワソワして眠れない!? 出勤前セレブ・ショッピング

<百貨店が開店する前にマンツーマン接客でお買い物ができる券>

この券は事前に百貨店のホームページから購入できます。

価格帯は、
【1万円券】
【3万円券】
【5万円券】
の三つを用意。

それぞれ価格に応じた10%特典が付きます。そのため【5万円券】は5万5千円分のお買い物が楽しめます。

このサービスは完全予約制で定員があり、定員を超える募集があれば抽選となります。

このサービスの特徴はなんといっても・・・

開店前のため一般客はおらず、ほぼ貸切状態。まるで海外セレブのお買い物のような体験ができること。

もし、自分が応募して抽選に当たったら、どうですか?

今まで買おうか迷っていた高価なモノをこの際だから買ってみよう!と後押ししてくれそうですよね。

また、私なら妻への口実にも使えます。。「滅多に当たらないから、いいでしょ?」って。

抽選では「誕生月優先権」があってもいいですね!

このサービスは特別な設備投資は要りませんので、どこのお店でもできますが、やはり「都市百貨店」こそベストなサービスです。

応募者は購買力があり、百貨店へ特別な思いがある方が多いので、顧客リストとしても有益です。

最新情報をチェックしよう!
>”社長専属の企画参謀“で創業して20年

”社長専属の企画参謀“で創業して20年

そんな小島が提供するサービスは・・・社外企画部「 企画参謀 」法人契約・個人契約どちらも対応しております。経営者が社員に内緒で契約しているケースもあります。

CTR IMG