第3424号「宴会翌朝を狙う!「朝食」キャンペーン」お母さん、大喜び!?

我が家には中三と中一の息子がいます。親戚にも高校生や中学生がいて、今年は受験生が多いため、「お盆なし、自宅で勉強!」ということで意見が一致しました。正直、我が家の受験生を見てもそこまでストイックに勉強していませんが、まぁ、「ちゃんと勉強せい!」というプレッシャーにはなります。

さて、お盆に実家に集まると夜は宴会になります。この日ばかりはお母さんもお酒を飲む人も多いでしょう。お酒を飲むと翌朝の食事の準備が大変ですよね。

そこで、こんなキャンペーンはいかがでしょう。高額な宴会の食材を買ってもらうための販促です。

▼【 宴会翌朝を狙う!「朝食」キャンペーン 】

こんなキャンペーンをスーパーが打ちます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お買い物金額1万円以上で、宴会翌日の朝食に簡単・便利なフルグラ(仮)を1パック無料!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つまり、宴会用のお肉やお寿司をたっぷり1万円以上購入していただいたら、翌日、牛乳をかけるだけで食べれるシリアル系食品(例:フルグラ)を無料で差し上げる販促です。宴会の食材を買いに行くのは母や祖母が多く、当然、翌朝の朝食も準備します。

そんな時、
祖母「これは便利ね! すぐに朝食の準備ができるから、朝もゆっくり寝てられるわ!」
嫁「いいですね、お義母さん! 子供たちも大好きですから」
という会話をしながら、買い物カゴに高級な肉やお刺身をどんどん入れていきます。(なんてね!)

食品メーカー側もこのチャンスを逃すのはもったいないです。
(1)(幅広い層で)食べたことがない人が食べる・・・美味しさ
(2)手軽さも実感できる・・・時短
(3)栄養素もアピールできる・・・ヘルシー
3世代が揃う家庭には、これほどのチャンスはありません。

昔、お正月に「おせちもいいけど、カレーもね」というレトルトカレーのテレビCMがありましたが、同じようにテレビCMを打っても面白いでしょう。シリアル系食品以外にもヨーグルトやカットフルーツ、100%ジュースなども買ってもらえば、店舗側も売り上げ増になります。

夫の実家に泊まったお嫁さんは大変ですから、祖母が「朝食はこれで十分じゃない」と言ったら、本当に助かります。

★アイデアコンセプト★
『 祭りの後が狙い目 』

最新情報をチェックしよう!
>”社長専属の企画参謀“で創業して20年

”社長専属の企画参謀“で創業して20年

そんな小島が提供するサービスは・・・社外企画部「 企画参謀 」法人契約・個人契約どちらも対応しております。経営者が社員に内緒で契約しているケースもあります。

CTR IMG