第3,721号_殺菌ルームで習い事 〜安心の「カラオケルーム」は無限の可能性あり!〜

「苦境のカラオケ、歌わない客歓迎」(日経2021年2月24日)
こんな記事に目が止まりました。

「コシダカホールディングス(HD)は、傘下の「まねきねこ」でカラオケ以外の利用を促す。スマートフォンなどとカラオケ装置を接続して、大画面で映像や音響を楽しめる専用機器を導入した。カラオケ業界はコロナ禍の影響で客足が落ち込んでいる。映画鑑賞やリモートワークなどの新たな需要を取り込み、新たな収益源に育てる狙いだ」

最近も「昼カラオケ」でクラスターが発生し、感染者が増えたという報道をみました。ほとんどのカラオケボックスは万全の感染症対策をしていますが、一部でもこういう報道が流れるとイメージは決してよくありません。

そのため、今のカラオケボックスは注目した記事の通り「歌わない客」の集客に注力するしかありません。しかし、個人的には、防音・冷暖房完備・個室などのカラオケルームは無限の可能性があると考えています。そこで、私が思い付くアイデアをご紹介いたします。ポイントは単発ではなく「定期利用」です。

▼タイトル▼
殺菌ルームで習い事 〜安心の「カラオケルーム」は無限の可能性あり!〜

カラオケルームの素晴らしさを挙げると・・・
(1)防音 (2)冷暖房完備 (3)清潔 (4)インテリア (5)個室
レンタルルームや貸し会議室、公共施設にはない素晴らしいサービスが整っています。しかも、利用後は毎回、清掃してくれるます。そこで、一番ビジネス性の高いアイデアは習い事の部屋です。

<アイデアその1 習い事部屋>
フリーランスで活躍する講師やインストラクターの方はたくさんいらっしゃいます。多くの方は教室を持っていません。そこで、習い事用に貸し出してはいかがでしょう。

・手芸や英会話など、部屋がそのまま使える習い事はそのまま貸し出します。
・絵画、習字など、机を使う場合は折り畳み机を出して使います。
・ヨガやストレッチ系のエクササイズは、何もない部屋を貸し出します。

おそらく通常のカラオケ利用でも飛び跳ねたりしても大丈夫なように部屋はできていると考えると、多少動く習い事でも良さそうです。また、カラオケボックスを利用したことがない人でも習い事で何度も来店すれば、次第にカラオケに来てくれることも期待できます。

<アイデアその2 家庭教師部屋>
家庭教師の部屋として利用するのはいかがでしょう。家庭教師をお願いしたいけど、自宅は利用して欲しくない人や親がいない時に自宅で二人きりになることに抵抗があるご家庭は、カラオケボックスを家庭教師の部屋として利用します。むしろ、教師側も依頼側も気を使わなくて済み、これがスタンダードになるかもしれません。

習い事の部屋も家庭教師の部屋も、カラオケボックスの店内にスケジュールや利用時間など掲示しておけば、カラオケボックスの利用者が見て、逆に習い事に参加する可能性もあります。コロナ禍以降でも効果的にカラオケ利用、習い事・家庭教師利用を組み合わせることで部屋の稼働率を挙げる戦略にしてはどうでしょう。

コロナ禍以前でも自習室やレンタルオフィスの利用も増えていますが単発利用が多いため、定期利用の習い事や家庭教師への貸し出しがおすすめです。

★儲ける脳トレ★
今回のアイデアは箱物の部屋に焦点を当てたアイデアでしたが、本来ならカラオケ設備やネットワークを活用したいところ。そこで、記事で取り上げたカラオケボックスでは、映画鑑賞、ライブ観戦、ゲーム、リモートワークへの利用促進を狙っていますが、これ以外に何かいい利用方法はないでしょうか? 「無花粉な花見」も面白いかも。

最新情報をチェックしよう!
>”社長専属の企画参謀“で創業して20年

”社長専属の企画参謀“で創業して20年

そんな小島が提供するサービスは・・・社外企画部「 企画参謀 」法人契約・個人契約どちらも対応しております。経営者が社員に内緒で契約しているケースもあります。

CTR IMG