2017
06.21

第3390号「ロングタイム・カッティング」本当になりたい髪型にしてくれる美容室

満足度UP企画

「1回1000円なんだから、毎月行ってよ!」
だらしなく伸びている私の頭髪をみて妻に叱られます。通勤で利用する駅の中にある散髪屋さんでいつもカットします。しかし、頻繁に行かない理由はお金の問題ではなく、ただ面倒なだけ。反論すると3倍になって返ってくるので「はい、わかりました」とその場だけ返事をします。。。

さて、短時間・低料金の理美容室が増えていますが、逆転の発想でこんなサービスはいかがでしょう。伸ばしている期間のケアの仕方もお教えします♪

▼【 ロングタイム・カッティング 】

例えば、お客さんが雑誌の切り抜きを持って来て「こんな髪型にしたい」と美容師さんに相談したとします。

美容師「そうですね、前髪は今の長さでも大丈夫ですが、後ろ髪の長さがもう少しほしいですね」

それでも今その髪型にしたいというお客さんでしたら、その場でカットします。しかし、時間がかかってもいいから理想の髪型にしたいお客さんは、

美容師「では、3ヶ月後にカットしましょう」

と提案します。3ヶ月後に理想の髪型にカットするために、必要な部分の髪を伸ばします。

美容師「今回は、前髪と横をカットして、次回、より理想的なカットができるように整えておきます」
そして、
美容師「3ヶ月の間の髪の手入れ方法もお伝えいたしますね」

理想の髪型にするために、
(1)仮カット・・・理想的な髪の伸び方をするために
(2)日常の髪のケアの仕方・・・理想的な髪質にするために
(3)伸びるのを待つ・・・理想的な髪型にするために
時間を掛けて、お客さんの希望を叶えます。

(1)(2)は低料金で行い、(3)は正規のカット料金をいただきます。
※(1)の仮カットは(3)までの準備とはいえ、十分美しくカットしてくれます。

理想を追求するお客さんには、これくらい時間を掛けたサービスを提供してはいかがでしょう。ひょっとしたら(3)に来ないリスクはありますが、この美容師(美容室)に対して好感は持てますよね。

(あざとくお金を取ろうする姿勢が見えると引いてしまいますから・・・)

「貧すれば鈍する」と言われますが、商売も焦るほど客は離れていきます。

★アイデアコンセプト★『 急がば回れ戦略 』

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。