2019
12.11

第3,599号【カスタマイズ予約メール 〜自分都合で確認メールが来る〜】

ちょい足し企画

覚えるのが苦手。覚えているのが苦痛。そんな性格のため、どんな些細なスケジュールでもすべてGoogleスケジュールに入れて管理し、予定が近づくと「通知」される設定にしています。しかし、万が一、入力し忘れるとまったく無かったことになってしまうため、妻には「人格」を疑われることもあります…。

さて、Gmailを多用していますが、特に「スヌーズ」機能が秀逸。メールを受信するとすぐに開封して読むのですが、その場で返事ができない内容や時間がない時は「スヌーズ」機能を使って日時を指定して再びメールを自分に届く設定にします。そうすることで「読んだけど返信を忘れる」ことがなくなりました。

この機能を世の中の「予約するサービス」にぜひ、実装してほしい。新幹線にしても、ビジネスホテルにしても多くの予約するサービスは、既定の設定でしか予約確認のメールが来ない。だから、予約後に「確認メールはいつ受け取りますか?」という問いを設け、「3日前夜10時」「前日朝9時」「当日朝7時」など時間指定できたら、とても助かります。

人によってスケジュールを確認する時間帯は違うし、落ち着く時間帯も違います。忙しい時に受信してもバタバタして忘れてしまうし、夜勤の方は受け取りたくない時間帯もあります。サービス提供側も失念による「無断キャンセル」を減らす効果も期待できます。

もっと言えば、人によって使うアプリも多様化していますので、せめて主要な人気アプリと連携して、TwitterやFacebook、LINEなどに「確認通知」が届くと便利ですね。

◆◆◆儲けのヒント◆◆◆
『ライフスタイルに合わせた接触』

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。