2023
04.04

新規ビジネス3分プレゼン|アロマ市場の拡大は「見える化」が鍵!? ~香りは慣れると“無臭”~|YouTube切り抜き2023年04月01日

拓く創る企画

<今回の新規ビジネスの視点>

今回は動画は3つの企業の新規事業についてご紹介しました。

一つ目はアース製薬、二つ目はカルビー、三つ目はロート製薬。

大企業とはいえ、成功が保証されていることはありません。挑戦し、失敗し、また挑戦する。

潰れない程度に失敗を重ねるしか、新規事業が収益の柱に育つことはありません。

今回の新規ビジネスのネタは三つ目のロート製薬のフレグランス事業。

「香り」分野は、日本ではまだ未成熟で、「ポテンシャルがある」と踏んでの事業進出。

記事中で注目した点は、「日本の男性は香水を使う習慣はないが、使用例や動機を提示することで使う人が増えた」。「香り」を楽しむというよりは香りを手段として「仕事がはかどる」「睡眠の質向上」を期待して利用しているようです。

そこで、アロマ市場がより定着するためのツールを考えてみました。

ポイントは「数値化」です。

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

▼新規ビジネス3分プレゼン|アロマ市場の拡大は「見える化」が鍵!? ~香りは慣れると“無臭”~|YouTube切り抜き2023年04月01日

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。