2025
06.20

p55_【天才の発想】クレームを『会社の宝』に変えたら、お荷物部署がヒーローになった話。

売った後企画

「お客様からのクレーム、正直しんどい…」 理不尽な言葉に心がすり減ったり、丁寧に対応しても分かってもらえなかったり。 そんな毎日で、メンタルが持たないと感じているあなたへ。 もし、そのクレームが会社の未来を変える「宝物」に変わるとしたら、どうしますか?

私たちは、クレーム対応をゲーム化する新しい仕組みを考えました。 お客様から寄せられたご意見やお問い合わせを、AIが「会社の改善に役立つか」「お客様を笑顔にできるか」といった5つの指標で自動的にスコアリングします。

このスコアは、まるでゲームの経験値。 高いスコアの案件ほど、会社を成長させる大きなヒントが隠されています。 そして、解決のための素晴らしい企画を考えたチームには、ボーナスポイントが付与され、表彰や賞与に直接反映されるのです。

もちろん、最初に丁寧な対応で貴重な情報を引き出してくれたスタッフにも、情報の質や対応に応じてポイントが加算されます。

クレームは、もうただ辛いだけの仕事じゃない。 お客様の声という名の宝物を探し出し、会社と自分をレベルアップさせていく冒険です。 働く人もお客様も、みんながハッピーになる新しい働き方、あなたも始めてみませんか?

#働き方改革 #クレーム対応 #カスタマーサポート #ゲーミフィケーション #深夜の創造しい会

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