2018
02.14

第3534号 「お礼サービスで人手不足解消?」お客様を巻き込んでスマート店舗運営

売った後企画

ファミリーレストランの「ジョイフル」などを展開するジョイフル(大分市)は13日、パートタイムやアルバイトで働く約1万7千人を無期雇用に転換すると発表しました。この報道をみても人手不足は深刻度が増し、求人コストが経営を
圧迫している企業もあります。今雇っている人材の流出を防ぐ上でもこの方針は不可欠です。
さて、インテリア大手のイケアの一部店舗ではフードコートの席を30分以内に空けた人にソフトクリーム券をプレゼントしているそうです。SNSで話題になりました。「お礼」という点が好感持てますね!

そこで、飲食店もこんな「お礼サービス」を導入して店員さんの負担を軽減してはいかがでしょうか?

▼【 お礼サービスで人手不足解消? 】

学生時代、居酒屋でバイトした経験がありますが、飲食後にテーブルに残った食器類を片付ける作業は結構大変です。そこで、例えばファミレスで食器の片付けをお客さんがしてくれたら、お礼を差し上げるというサービスはいかがでしょう。

家族四人で食事に来ました。飲食後、配膳用のワゴンカートをお父さんがテーブルまで運んで来ます。

お父さん「じゃあ、食器をこのワゴンに乗せようか」

すると、お母さんに習って子供達も食器をワゴンカートに乗せます。食器をすべてワゴンに乗せた後、お父さんが店舗内の指定の場所までワゴンカートを押していきます。そして、店員さんに

「ごちそうさま、美味しかったです」

と言ってワゴンカートを返すと、お礼に蓋付きドリンクカップが人数分もらえます。蓋付きドリンクカップはドリンクバーで1杯無料で好きなドリンクをテイクアウトできるサービスです。持ち帰れるという点が嬉しいですよね。

こんな仕組みならお客さんに強制することなく、店員さんの片付けの負担を軽減することができます。また、食器を返却する時、お客さんと店員さんとコミュニケーションが取れますのでより距離が縮まります。この些細な距離感の縮まりがまた来たくなるキッカケになるかもしれません。

★アイデアコンセプト★
『 お客を巻き込む 』

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