2017
11.29

第3494号「パーソナル・インターフォン」通称「社内インターフォン」話しかけづらい時に

ちょい足し企画

原稿の締め切りが近い!あと1時間後には先方の送らないと・・・!!そんな時に限って、スタッフが、「コジマさん、ちょっといいですか?」と。目の前に居るから直接話しかけた方が効率的ですが、話しかけられた途端、フル回転状態の思考が停止します。。。

そこで、大きな会社ほどこんなサービスはいかがでしょう。逆に話しかけたことがない人にもアプローチできます。

▼【 パーソナル・インターフォン 】

同じフロア内にいるAさんに仕事の相談をしたい時。Aさんはデスクで仕事をしているが、何だかバタバタして忙しくしています。

「話しかけていいのか、いけない時なのか?」

そこで、スマホを使って「インターフォン」してみます。Aさんのスマホの画面には、
ーーーーーーーーーーーー
Bさんから呼び出しがあります。
(1)応答しますか?
(2)あとにしていただきますか?
(3)こちらから再度連絡しますか?
ーーーーーーーーーーーー
と表示さます。

Aさんが「(1)応答しますか?」をタップすると、テレビ電話に切り替わり、Bさんが、

「ご相談したいことがありますが、お時間よろしいでしょうか?」と話しかけます。とっても単純な仕組みですが、同じ部署の同僚でも話しかけづらい時もありますよね。特に強面の上司は。。。

画面越しに会話もできますが、あくまで「インターフォン」機能がメイン。同じ社内Wi-Fiエリアに入ればスマホのアプリが起動します。

また、呼び出し音も受けたくない時は、「現在、多忙中のため、11時までご遠慮ください」という設定もでき、呼び出しが不可になります。

逆に「インターフォン」を利用して、面識のない他部署の方にも話しかけやすくなるかも。※なお悪用は厳禁です!

★アイデアコンセプト★
『 声かけマナー 』

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。