2017
11.13

第3483号「ワンメーター集客 居酒屋編」近隣のお客に愛されるお店に

集まる企画

車がないと移動手段に困る地域に住んでいます。そんな田舎にも居酒屋はありますが、お世辞にも賑わっている様子はありません。全国的に居酒屋経営が厳しさを増すなか、田舎の居酒屋はさらに厳しいでしょう。

そこで、まずは足を運んでくれることを目的にこんな集客策はいかがでしょう。「行きつけ化」が狙い。

▼【 ワンメーター集客 居酒屋編 】

『近隣のお客様に愛されるお店へ』キャンペーン!

ーーーーーーーーーーー
(1)お部屋の予約と同時にタクシー手配もいたします。
ーーーーーーーーーーー

例えば、「夜7時から四人部屋の個室」を予約したとすると、夜7時にお店に着くようにタクシーがお迎えにあがります。お迎えの時間は予約時にご連絡します。

ーーーーーーーーーーー
(2)ワンメーター分のタクシー料金をその日に使える「お食事券」で還元いたします。
ーーーーーーーーーーー

お食事券なら現金値引きよりお店側の負担は少なく、お客も支払い総額が減り、助かります。多少でも割引が効くとなると来店動機につながります。さらに「近隣特典」ならさらに利用したくなります。

ーーーーーーーーーーー
(3)お帰りは「ライドシェア」もご利用できます。
ーーーーーーーーーーー

ライドシェアを希望される方がいたら、レジの横に「ハンドルキーパー様へ」と掲示板を置き、「コンビニ○○店の近くを帰られる方はお声をかけてください」と表示します。

もし、いたらハンドルキーパーの方に次回使えるお食事券をお礼で手渡し、お客を乗せて帰っていただきます。いずれにしても近隣客の掘り起こしのために、まずは「足」の確保を重点に考えてはいかがでしょう。

不景気な時ほど、遠くの「大金を使う客」より、近くの「小金を使う客」に頻繁に足を運んでもらう方が得です。「行きつけ化」が狙い。

★アイデアコンセプト★
『 行きつけ化 』

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。