2018
04.23

第3552号 「花屋の差別化は取材にあり?」

ちょい足し企画

『母の日のリクエスト「感謝の言葉」一番うれしく』(日経2018.04.23)

マクロミル(東京・港)が母の日に子供にしてもらいたいこと(複数回答)を調査したところ、1位は「感謝の言葉を伝えてほしい」(31%)だった。だろうね、私は父だが、やっぱり子供からのプレゼントは「言葉」が一番嬉しい。そこで、花束とセットでメッセージを贈ろう!

花屋の店員さんが購入者にお母さんに関する「取材」をします。その「取材」の様子を動画で撮影し、後日いいところだけ抜粋・編集し、数分間の「感謝のことば動画」を作成。

購入者は、花束と一緒に自分のスマホでその動画を見せ、感謝の気持ちを伝える。(なかなか面と向かって言えませんからね・・・)

もし、配送する時はカードにQRコードを載せたり、DVDを同梱したり、花束とは別にメールで送ったり。

花束はどこの花屋さんでも買えますが、「取材」の仕方はお店によって優劣が付きそうです。「取材」はSkypeを使って、
アナウンサー志望の方に外注する手もあり。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。